鹿児島trip②

2020.08.29 社長日記

昨夕、ホテルには叔母も駆けつけてくれ一緒に宿泊

母と叔母で^^

みんなでパチリ(^_-)-☆

JR日本最南端の駅です

薩摩半島地図

中学生になった長男も地理に詳しくなってきた

畑の中に佇む駅

映画やドラマの撮影で使われることもあるみたい

のどやかだなぁー

自分宛てに手紙を出す(笑)

次男も真似する(笑)

黄色いポスト

「開聞岳」が目の前に迫る景観が👍

ちょいと、ヴィンテージ風に

別名「薩摩富士」をバックに^^

線路に降りてみた(*´з`)

「知覧特攻平和会館」へ

第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する資料を展示する施設です

平和の鐘

鐘を突くと、厳かな雰囲気になったのは気のせい?

西郷隆盛像

私の好きな時代。「明治維新」に尽力した一人。ラストサムライ、とでも言いましょうか

西郷隆盛の墓前向かって右隣りには一番弟子の村田新八の墓前

桜島がうっすらと見える

通りかかった住職に撮っていただきました^^

西郷隆盛が残した名言

父の母校に

父の後輩たちも活躍している様子^^

叔母の自宅にて

手料理を振舞ってくれました

唐揚げ、おいしぃぃいーー

長女もよく食べる(*^-^*)

マイペースな長男(笑)

西大山駅→知覧特攻平和会館→南洲神社→叔母宅

この日は江戸幕府に対する倒幕運動から明治政府による天皇親政体制への転換を行った明治維新についてと、大東亜戦争について歴史の勉強をした一日となりました

※ちなみに、明治大学の前進は「明治法律学校」。そこから大学に昇進して現在に至っています。校名の由来は明治時代に創立したからです