タケノコ掘り

2022.05.01 社長日記

佐倉市の竹林でタケノコ堀^^ 

地面をよく見ると4,5センチほどタケノコが頭を出していて、先端が向かっている方向から鍬を入れるのですがタケノコの周りには細い根っこがたくさん(*’ω’*) 根っこを切りながら掘り進めるのですがこれがなかなかの重労働なのです。私、一分後には息切れしていました<m(__)m>

この日は若い力を頼って12歳と10歳男児の働きにより大収穫^^

最後にタケノコを土から取り出したら穴に草を入れて埋め戻します。こうすることで腐葉土になりまた豊かな竹林となるのです^^

※前日に雨が降ったのもあってたくさんタケノコが頭を出していたそうです。「雨後の筍」ということわざを身をもって実感したりして(笑)→物事が相次いで現れる、という意味。