キャラバン隊「イシノコエ」 講演会

2016.10.12 事業所日記:カラーズ

 

皆様こんにちは。すっかり暑さも去って秋らしい気温になってまいりましたね。

本日はカラーズの利用者の保護者様達が立ち上げられた

 

NPO法人 鎌ケ谷市手を繋ぐ親の会 ジュニア部の皆様の主催された講演会に出席致しました。

公演内容は「障がいがあるってどういうこと?」

言葉の伝わり方 不思議な見え方 違った聞こえ方 手先の不器用さ 

どの議題もとても為になりました。

特に子ども達の手先の不器用さを疑似体験するコーナでは.軍手を付けてワイシャツのボタンをとめてみよう!のコーナーがあり、チャレンジするも全くできず・・

子どもによって個人差はあると思いますが、焦らないでゆっくりでいいんだよ。の気持ちはどの子供達にも共通して大切なことや、聴覚過敏のあるお子様への対応方法。寸劇を使った私たちの言葉の伝わり方のコーナーもありました!

プロジェクターでとても分かりやすく勉強になりました。この公演を通じもっと適切な支援・正しい知識が広まればと思い許可を取らせて頂いたので、URLを張らせて頂きます。よろしければ皆様ご覧になってみてください。ホントに素晴らしいイベントだったので、カラーズのイベントでも広めていけたらと思います!

NPO法人鎌ケ谷市手をつなぐ親の会ジュニア部HP

http://kamagayaoyanokaijr.jimdo.com/