頭で考える前に「やってみた」人がうまくいく

2016.12.30 社長日記

皆さん、おはようございます。

同い年の友人、サチン・チョードリーが新たな書籍を執筆したので

ご紹介します。

年末となり、新年の抱負等を考える時期かと思いますが、

新年は頭で考える前にまず行動に移してみるのもよい、かも

しれません^^

・国内外を問わず、多くの成功者には共通点があります。

・それは何かいいアイデアや、やってみようと思いついたら頭で考える前に、とにかくアクションを起こすというものです。

・たとえ失敗したとしても、すぐに行動に起こしているので、修正して再チャレンジすることも可能です。

・古今東西の成功者は、実行した上での失敗よりも、実行しない失敗を恐れています。

・そんな「実行しない失敗」を回避する成功法則として、ここ数年、世界中で注目されているメソッドがあります。

・それが本書の軸となる「ジュガール」です。

・「ジュガール」を日本語で上手に説明することは難しいのですが、アバウトに言えば、「インドに伝わる生き方の智慧」のようなものだとご理解ください。

・「ジュガール」を理解していくための7つのエッセンス

①少ない力で多くのものを得る

②自分の枠を超えた発想で考え、行動する

③やわらか頭で考えてピンチをチャンスにする

④シンプルに考える

⑤決してあきらめない

⑥自分を押さえつけない

⑦セルフ・エフィカシー(自己効力)を大事に育てる

 

こちらではサチンによるジュガールの活用方法が丁寧にわかりやすく述べられています。

行動は、言葉よりも雄弁に語る。

それを実感し、すぐに行動したくなる一冊です。

ぜひ新年に向けて、ジュガールを学んでみませんか?^^