三省堂

2020.07.23 社長日記

長男が英検2級を受験すると言うので過去問、単語帳を買いに三省堂まで。

大学受験コーナーでは「赤本」と「青本」を見て、二人とも知っている大学名が書かれている本に手を伸ばす(笑)

で、「赤本」「青本」を見比べてみました。

「赤本」のいいところ

1.合格体験記がたくさん載ってる

2.主要大学ほぼすべての学部の過去問がある

「青本」のいいところ

1.解説が詳しい、とこんな感じ。

甲乙あるけど、どちらかを選ぶというよりも、これはもう間違いなく2冊持ちがベスト(*^_^*) 「赤本」で徹底的に演習して、「青本」で復習する、と。同じ問題は出ることないけど、同じ考え方で解ける問題は必ず出ます。受験生は2冊持っていれば心強いはず。

受験生の皆さん。これで量と質をカバーできると思いますよ(^_-)-☆