コロナの出現

2020.07.23 社長日記

コロナ渦、と。。。

本日23日、都内で新型コロナウイルスの感染者が366人確認されたみたいですね。1日当たりの感染者が300人を超えるのは初めてでちょっとびっくりな数字。

自宅近くの親水川や江戸川の河川敷では空気がこれまでにないほどに澄んでる気がします。人影がまばらなせいか草木や季節の花々は勢いよく咲き誇っています。虫もたくさん出てきています。

動物もそうなんだろうけど、植物をはじめとする生き物たちは人間界の混乱と恐怖の高まりなどまったく気にせず、生命力の強さを発揮し平和な暮らしを満喫している様子。感染症への不安を募らせる人間をよそに、動物や植物は活力を増しているのかも。

人間界と自然界のバランスが崩れているのはもう誰もが知っているのだから、ほんと、何とかしないと手遅れ、ってことになるかも。

なんか、「風の谷のナウシカ」を思い出しました。