コツはあるのか?

2018.08.13 社長日記

皆さん、こんばんは。

さて、皆さんは人生を思いっきり楽しめていますか?

隣の芝が青く見えていたりはしませんか?

私は。。。どうなんだろう。まぁー、そう見えたとしても、そこにはその人なりの表からは見えない努力があるのだと思います。

日々、いろいろと頭を悩ませることがあります。生きていく上で、また、仕事をしていると多くの人に関わります。皆さん、個性があって、自分とは真逆の思考を持ち合わせていたりする人にも遭遇したりするのだから、人生って面白いのですよね(・_・)

なかなか自分の考えを理解してもらえないことがあるたびに思うのは、他人を変える努力をしても意味がない気がするのです。それよりも、どう付き合うか、を考えた方がいいのかな?って。

誰かを変えるために自分の時間を費やすのってもったいない。人って、自分が変わろうとした時にしか変われないのだから。やっぱり、自分が変わったのは自分が変わろう、と決意したからだと思う。この人はちょっと・・・という時にはどうしたらいいか?変わらない人は変わらないし、その人に時間を割くのは意味のないことかもしれませんね。

周りの人の中に、この人にはこうなってほしい、と感じる場面に遭遇した時、それを伝えたのにその人が何も変わらなかったら、その時は距離を置く、という選択も人生を楽しむためには「アリ」かもしれない。

人生を変えたければ自ら動くしかありませんね。まずは一歩、からかな^^