THINK WILD

2017.08.10 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、おはようございます。

今日も「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

今の私に、これからの私に必要なものは何だろう?

行動力?求心力?情報収集?課題分析?斬新な発想力?

イノベーション?起業家精神?・・・

現状から一歩踏み出すために書かれた、

「勇気と希望を与えてくれる」一冊でした。

そして、副題には「あなたの成功を阻むすべての難問を解決する」という

力強い言葉あります。

以下、印象に残ったフレーズです。

・今日、起業家精神とは「テック系の企業を立ち上げる」という狭い意味ではなく、

「大胆な事業を立ち上げる」という意味で使われている。

・地域社会をよくするプロジェクトも、自宅の地下室で作った手芸品を売り出すことも、

家族経営の店を近代化する試みも、企業内で新事業を提案する動きも、すべて

起業家精神である。

・アイデアを練り、批判をものともせず、支持者をプロジェクトに引き込んで、挫折を

乗り越える術は、どんな種類の仕事にも必要になる。

・事業に乗り出す時に必要となる、誰よりも重要な支持者は誰か?

・それは両親でもなければ、配偶者や友だちでも、上司や銀行でもない。

それは他でもない、自分自身なのだ。

・そして、味方につけるのがもっとも難しい支持者もまた、自分自身である。

・あなたがリスクにさらされるとき、アントレプレナーになるための第一歩が始まる。

・「困難に挑んでいいと自分に許可を与える」ことについて話したい。わたしにとっては、

それこそが、アントレプレナーのように考え、行動するための飛躍的な一歩なのだ。

・心+意思-恐怖=アントレプレナー

・起業家精神は自分自身で奮い立たせて、恐怖を振り払い、覚悟を決めるところから

生まれる。

・エンデバーのアントレプレナーにはこう教えている。苦難に見舞われたあと、状況は

「正常」には戻らない、と。

・つまり、難局こそが常態(ノーマル)なのだ。

・アントレプレナーにとっては毎日が、嵐と大波なのである。

・だから覚悟を決めよう。毎日が混乱ならば、混乱を友とせよ。

 

最大の支持者は自分である!

混乱を友とせよ!

いろいろ経験できるのは経営者の醍醐味なんだし、

難局を友として、なんだって乗り越えてみせるんだ!

今日も一日、よろしくお願いします^^