Graduation

2017.03.18 社長日記

知佳乃、小学校卒業おめでとう。

振り返れば、あっ、というまの6年間だったような気がします。

小さい体に大きなリュックを背負って、期待と不安をあふれさせ、

講堂に集まって小学校生活がスタートしました。

それから6年がたち、みんな凛々しい顔立ちで

堂々とした姿に成長していること、本当に嬉しいです。

6年間の間には楽しいことばかりではなく、ツライこと、

イヤなこともありましたね。

でもその度に、先生方や友達と相談し合い、

そして何よりも自分でしっかりと考えて行動して、

今こうして卒業を迎えることができたんだね。

それは本当に素晴らしいこと。

周りの人たちに支えられ、生きていく力を身に付けていっているのだから。

本当に良く頑張りました。

6年間、ありがとう。

来月、桜が満開となっている頃、中学生として新たな舞台に立つことになります。

同級生とは進学先が別々となり、見知らぬところに足を踏み出すのは

とても勇気がいることです。

不安に足がすくんでしまうことがあるかもしれない。

でも、大丈夫。

ほら、わかってるでしょ?

一人じゃないよ。

大切な仲間がたくさんいるんだから。

そして何より、ここまで坂道を登ってこれた自分がいるんだから。

信じるんだ。

周りの人たちを信じ、自分の力を信じることで、

きっと、これまでよりもさらに前進していけます。

躊躇することなく、思い切って、最初の一歩を踏み出してみて。

新しい、希望に満ちあふれた素晴らしい世界が待っているから。

これからずっと見守っていくからね。