2021年総括

2021.12.31 社長日記

皆さん、こんばんは。

2021年も残すところあと数時間となりました。

今年の日本はウイズコロナの中、東京五輪が開催されそれなりに盛り上がったような気がしますが、それ以上に大リーグ大谷選手の活躍によって私の中では五輪の記憶が薄まりつつある感じです。夏場に感染拡大したコロナウイルスも今では急激に感染者数が減りはじめ、いよいよ終息に向かうかどうかの瀬戸際といったところでしょうか?(ここのところオミクロン感染者は増えているようですが)

さて仕事の方はと言いますと、会社経営は順調とまではいきませんが比較的安定してきたように思います。事務局機能が大変充実し、ある程度先までの収支計画を立てることができるようになっています。そして、現場の方たちがしっかりと責任をもって職責を果たしてくれています。本当にありがとうございます。

9月に設立した会社も多少なりとも動き出し、おかげさまで不動産管理のみならず日常清掃、原状回復工事、修繕工事、残置物撤去やハウスクリーニング、解体作業など様々な案件の相談を受けるようになっています。まだ組織的に動けているかというとそうではないので、一つずつ案件をこなしながら実務の方も整えねばならないところです。営業活動と雑務に追われている感じがあるので来年はこの辺りを整理したいかな、と。

謝辞としてましていつも私を見守り支えてくれている方、友人にお礼の伝えたいのと、仕事で関わっていただている皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。今年も一年ありがとうございました。

来年に向けてはいくつかマストとしていることがあります。

1.宅地建物取引主任者

2.賃貸不動産経営管理士

3.敷金診断士

上記3つの資格取得です。時間なくても・・・宅建は必ずです。

あっ、長男と一緒に勉強して漢検二級もとりたいところです。

そして

1.グループホームの稼働率を100%

2.サテライト事業所を新たに開設

3.人的にも物理的にもさらに働きやすい環境を整える

4.合同会社の月商を300万円超えにする

よく人生には三つの坂があると言われています。

上り坂、下り坂、まさか、と

いろんな場面で、はい、すべて経験しているのでもう怖いものなしです(笑)

今は近々の、そして将来の目標をある程度明確になってきたので、来年はそれに向けてただただ突っ走るのみです。

私が大切にしている人たちのためにも頑張ります。これまでもそうですが、出会ってくれたすべの人たちに心から感謝申し上げます。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

安村 遠