17歳

2022.02.23 社長日記

15日(火)

長女が17歳になりました。高校二年生ともなると、その後の進路や将来の問題が大きくのしかかる時期だとは思うけどそこは長女らしく、何ともマイペースでそれはそれで良し、とするのです。このぐらいの年齢の時期って大半が悩みを抱え、進路や将来について悩んでいるのだと思います。はい。おそらく長女もそうだと。それなりにプレッシャーも感じているだろうし、もちろんストレスも。。。それでも、学校には楽しんで通っているようなので私としてはそれだけでもありがたいのです。

私ができることはあまりないのですが、得意なことや好きなことなど適性を伸ばせるよう生き方や主体的な選択と進路の決定を目指せるようにサポートしていければ、と。そして、自己肯定感を高めていってほしいし、自分自身のことを大好きになってもらいたいです。

友人を大切にし、弟たちを大切にし、とてもおばあちゃん孝行の優しい娘に育ってくれています。17歳の一年間がまた素晴らしい日々であるよう、いつも応援しています。誕生日おめでとう&ありがとう。