17期目

2019.09.03 社長日記

エイド・サポートは今月より17期目に突入しました。

経産省にはベンチャー企業の生存率を示すデータがあるのですが、創業から5年後には15.0%、10年後には6.3%。20年後にはなんと0.3%なのです。継続するのは非常に厳しい。

うちの場合はいろいろな人に助けられ、今があります。企業の成功率と言うと、事業が成功するかどうかは確率論のようで多少の違和感もありますが、やはり、会社というものは利益を出していかなれば継続していくことができません。だから、今は「ある」こだわりに比重を置いた思考、行動をとっています。のんびりしていられないので決めたら、決まったらスピード感を持って取り組んでいきたい、と思っています。昨日は山口さんらと亀戸天神にお参りしに行って、気合十分の私がいます。私に関わってくれている皆さん、いつもありがとうございます。なかなかお会いできていない方々、今期は元気な顔を見せに行けるよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。