鏡の法則

2017.02.27 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、おはようございます。

いつも「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

今日ご紹介する書籍。

「鏡の法則」とは、一体どのような法則なのでしょうか?

簡単にまとめてみましたので参考にしていただけたら嬉しいです。

・現実に起きる出来事は、ひとつの「結果」です。

「結果」には必ず「原因」があり、その原因はあなたの心の中にあるのです。つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうと良いと思います。

・実は、人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こるんです。つまり、偶然起こるのではなく起こるべくして起こるんです。ということは、自分には解決できない問題は決して起こらないのです。

・たしかに、憎しみや怒りを抱き続けていると、自分にとって強くマイナスの影響が発生します。自分の考えにとらわれてネガティブになりがちです。しかし、そのような憎しみや怒りなどが消えると、より柔軟に物事を考えられるようになります。

この書籍の中で最も大きなテーマ、として伝えられていたのが

「他人を許す」ということです。

紹介されていた8つのステップがこちらです。

1.許せない人をリストアップする

2.自分の感情を吐き出す

3.行為の動機を探る

4.感謝できることを書き出す

5.言葉の力を使う

6.謝りたいことを書き出す

7.学んだことを書き出す

8.「許しました」と宣言する

たしかに私の経験からいっても、

ネガティブな感情は自分の精神状態や健康だけでなく、人生全体に対しての大きな損害を生み出します。

「鏡の法則」で紹介されているすべてを実践するのは勇気がいりますが、効果的な方法論、でもあるのかな、と。

一つの考え方にとらわれたり、強く批判的になりすぎることなく、

ニュートラルな視点で様々な良書、から学び続ける姿勢が大切ですね^^

今週もよろしくお願いします!