選択肢

2022.07.13 社長日記

5年生チームの中心選手の一人が中学受験に専念するため退団しました。誰から見ても本当にサッカーが上手で、常に上の学年の選手たちと練習し試合にも呼ばれていた実力者。

サッカーが大好きだからこそ、ここ数ヶ月悩みに悩んで出した結論だったようです。5年生チームの戦力ダウンは避けられませんがみんなでエールを送り元気に送り出しました。受験、頑張ってほしいです。

それにしても、5年生で自分で考えて決断するってすごいことだと思う。続ける選択肢と辞める選択肢。これってとても必要なことで用意しておくといいのかもしれません。どの選択肢も平等に選びやすくしておくのが良いのでは、と私は考えています。人生って選択と決断の連続だから。

そういえば、しゅーまがサッカーを始めた当時の目的ってなんだったかな?