達成力

2017.06.10 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、こんばんは。

今日も「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

一週間が早い。もう、土曜日ですね。

今週はどんなことを達成されましたか?

今日はそんな「達成力」について学んでみましょう^^

本書では、それぞれの分野で才を現し、知力と胆力、そして才覚、で道を切り開いた32人の仕事の手法や戦略がまとめられています。

32人は皆、世にその名を知られた方ばかりです。

彼らのメッセージには共通点があります。

それは、やり遂げる力「達成力」です。

誰しもが逆境を経験する。しかし、そこであきらめることなく

発想を転換して、一事をやり遂げる。

どうやり遂げるか?その方程式はもちろん一つではありません。

各人各様なのが、おもしろい。

印象に残ったフレーズをいくつかご紹介します。

・【柳井 正】チャレンジしない人生は、意味がないと思うのです。

チャレンジしない企業も、意味がない。だから失敗が許されないと考えること自体おかしい。

・【永守 重信】

若い時はなりふり構わず一生懸命働いていいと思う。そう言うとまた「ブラックだ」なんて言われそうですが「一生懸命」に働くことはそんなに悪いことではない。

自分のやりたいことを見極めて、自分の力が伸びると感じられる環境には、給与の額など気にせず身を置いて、一直線に頑張ってほしいと思います。

自分と真剣に向き合って、「いまどんな経験が自分に必要なのか」を日々、問いながら、毎日を過ごす。「これこそ我が人生」と思える日々を過ごしてください。

・【新浪 剛史】

将来を変え、あるべき日本にするためにも、若い人たちはあきらめてはならないのです。

私も「あきらめかけた」ことは何度となくありますが、

思い描く将来をあきらめることはなかった。

自分の人生は、自分の手で作っていくものです。

人が生まれた時に与えられる運の量は同じですが、

あきらめずしぶとく頑張った人は、神様からご褒美をもらえる。私はそう信じています。

まだまだご紹介したいフレーズはたくさんありますが、

この続きはご自身でチェックしてみてください!

これからの仕事における「ヒント」が見つかった気がします^^