話が上手い人入門

2018.12.28 社長日記

皆さん、こんばんは。いつも「社長日記」をお読みいただきありがとうございます^^

今年も残りあと数日となった夜更けに、見出しに惹かれてスマホで「プレジデント」12/17号を流し読み。仕事においてもそうですが、プライベートでも話がうまい人って魅力的ですよね^^

サブタイトルには「モテる 伝わる 失敗しても許される」って書いてある!これができたら・・・と真剣に考えてしまう(>_<)

この中で「話のうまい人」は「話の掴み」で何を話しているか?というページがありました。で、そこに魅力的なスピーチの「5つのテクニック」が載っていたのでご紹介します。

1.聞き手との「距離を縮める」

2.聞き手に「問いかける」

3.最初に「衝撃的な数字や事実を投げかける」

4.「マイストーリーで欠落を語る」

5.最初に「タイトルやテーマを語る」こと

 

なるほど、って思いますよね^^

私は毎週、BNIの「ウィークリープレゼン」で鍛えられてはいるものの、これがなかなか難しい。短い時間で話を簡潔にまとめて、かつ、わかりやすく、って私にとっては簡単ではなくて、今週は「4分プレゼン」で約35名の前でパワポを使いながら話たけど不完全燃焼。来年からの「ウィークリー」に備えて上手くなりたいし、2月には江戸川訪問マッサージ会で講演があるし、BNIでは「メインプレゼン」があるから「10プレゼン」ではメンバーやビジターにわかりやすく伝わるようにまとめないと。スピーチとなると頭が真っ白になりやすいけど、上記の5つをうまく組み合わせてやってみようかな、と思いますm(__)m

頑張ろーーーっと