蜜蜂と遠雷

2017.04.14 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、おはようございます。

今日も「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

身近な人に勧められ、昨夜、一気に読み終えた

恩田陸氏の「蜜蜂と遠雷」

舞台は芳ヶ江国際ピアノコンクール。3年ごとに開催され、6回目を迎えるコンクールは、優勝者が世界屈指のSコンクールでも優勝した実績があり、近年評価が高い。コンテスタントや審査員たちだではなく、調律師やテレビの取材者等、さまざまな人間の生き方、考え方が交錯し、白熱します。

メイン、となる4人のピアニスト。

風間塵、栄伝亜夜、高島明石、マサル・カルロス・レヴィ・アナトール

4人のピアニスト。背景は全員バラバラですが、共通しているものに「ピアノが大好き」そして「純粋でいい人」

登場人物の魅力により、どんどん引き込まれていきます。

そして、彼らをサポートする周りの人たちそれぞれの思い、行動、もまた素晴らしく、人は皆、支え、支えられて生きている、ということを実感でき、清々しい気持ちになれました。

ハイレベルなコンテストの第一次予選から本選に至るまで、

最後まで彼らが残るのかどうか判断がつかない緊張感もあり、

そして、本選ではいったい誰が優勝するのか最後までわかりませんが、結果として多くの方が納得するであろう、結末、となっています。

史上初の、本屋大賞、と直木賞受賞、の作品。

ぜひ、読んでみてくださいね!^^