生きるとは何か?生きる意味とは?

2018.01.11 社長日記

ここ数年、私はずっと「生き方」を学んできているのですが、はい、難しいですね(>_<)

人はどう生きていくのか?って考えた時、いつだって、人間は未来にしか行けない。

赤ちゃんだって、子どもだって、学生だって、大人だって、おじいさんだって、みんな、未来だけに向かっていく生き物だな、って。

いくら懐かしもうと、後悔しようと、誰も過去には戻れない。

先へ先へと歩みを進めるしかないんだ。

それは、諦めとは違うと思う。

私たちは皆、それぞれの人生の最先端にいるようなものだし、

過去があって、今がある。

だから、そのすべてを肯定しなきゃいけない気がする。←自分に言い聞かせてますm(__)m

過去は変わらないんだし、どれほど心配したところで、未来もどうなるものでもないし、やっぱり、今、現在に最善を尽くすことが一番だと思う。

私の人生。ある意味、「ジェットコースター」のようなもの。

たくさん経験して、たくさん苦しんで、それに逃げずにいたら、最後、死ぬ時に

「あぁー、よく生きたなぁー」と思えるはず。

それこそ、福相な人生だったりして^^