成長のヒント

2017.07.12 社長日記

理解に苦しむことがある。

自分の都合だけで考え、

自分のやりたいようにやって、

「それ」を手に入れる。

でもね、

その思考、行動、によって手に入れるストーリーは

どこか虚しく、寂しく、何かが物足りないはず。

それでも、繰り返すんだ。

同じことを。

何度も何度も。。。

貴重な人生を

濃く、太く、充実したものにするためには

熱い思いで人のために役立とう、としたり

損得を抜きにして誰かを助けたり

純粋な気持ちで誰かを喜ばせたり。

そうやって、

たくさんの人と強く関わっていく中で

充実した時間を過ごし、

一緒に楽しんでいく中で

自分の人生に多くの人生が入り込み

複雑に絡み合っていくんだ。

そうすることによって、

良いことばかりではなく

上手く思いが伝わらず誤解されたり、

裏切られて、嫌な思いをすることもある。

理不尽な目にあったり、想定外のことに巻き込まれたり、

思わぬ損をすることも。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、が

一気に増え、

眠れなく、重圧に押しつぶされそうになったり、

マイナスを経験する。

良いことも、悪いことも

すべてひっくるめて、私の人生。

自分だけでなく、何十人、何百人、もの

人生が交錯し、人生経験をさせていただいている。

腕は磨かれているのか?

人格は向上しているのか?

心は?魂は高みに向かっているのか?

であれば、

結果として

思い描いているストーリーに近づけている。

そう信じる。

そう信じよう。