徒然(つくづくと物思いにふける)

2016.11.27 社長日記

先日、大学時代の友人と久しぶりにサシ飲みをしました。

とは言っても、明大の友人ではなく、その友人は青学大出身。

インカレで一緒で私の若い時をよく知っており、

私の良き理解者、相談相手の一人、でもあります。

お互い仕事が忙しく、顔を合わすのは2年ぶり。

数年に一度でも会おう、と思える人は縁があるんだ。

だって、お互いに時間を合わせられるんだから。

かれこれ、25年の付き合いになる。

その友人は昔から群れることなく、言いづらいことでもハッキリ、と言ってくれる。「摩擦」と「孤独」が表裏一体、抱合せかもしれない。

でもね、裏表がなく、そんなところが昔から好きなんだ。

気にかけれくれ、私の選択を尊重してくれ、

ウソをつかず、損得で動かず、

私のいいところも悪いところも受け入れ、

同じ時間を共有してくれる。

そんな、一生大切にするべき友人の一人です。

私も誰かにとって、「いい友人」になれているかな?