大人の言葉づかい

2021.12.04 社長日記

先日、書店にてサクッと立ち読みした書籍「大人の語彙力手帳」がなかなか秀逸なのでメモしておきます。

こちらは必修編としておきます。

1.承知いたしました⇔承服いたしかねます

2.存じております⇔ご教示ください

3.心ばかりのものですが

4.失念しておりました⇔肝に銘じます

5.お暇します⇔お名残り惜しいのですが

6.感服しました

7.冥利に尽きます

8.最善を尽くします⇔鋭意進めております

9.ご猶予いただけませんか

10.織り込み済みです⇔心得ました

11.九分九厘できています

12.些少にて恐縮ですが

13.ご放念ください⇔査収、笑納、高覧

14.ご内聞に願います⇔内々に願います

15.身に余るおもてなし

16.ご高名は伺っております

17.天衣無縫のお人柄⇔健啖家

18.薫陶を受け、ここまで来れました

19.鬼籍に入られて3年

20.有為転変は世の習いですね

ちょっと難しい言葉もありますが、意味が分かるとまた面白いのです^^