冬至

2018.12.22 社長日記

日中はそんなにでもなかったけど、この時間(20時)になると寒いですね。

はい。今日は「冬至」です。

一年で最も日が短く、太陽が生まれ変わる、と考えられているため、運が上昇してくる日、とされています。(ウィキペディアより)

そして、私にとっては12月22日はまた「特別な日」なのです。

新たな人生、あらたなチャンスをいただけた「忘れられない日」なのです。

昨年の今日、助けていただいた。

また、私のために時間を割いていただき支えてくれている人もいる。

感謝しなければいけない人がたくさんいる、そんな日なのです。

今年はちょうど「冬至」と22日が重なったので少し調べてみました。

中国や日本では、冬至は太陽の力が弱まった日であり、この日を境に再び力が蘇ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日、という意の「一陽来復」と言って、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、誰だって上昇運に転じる日なのです!

ほら、そう思えばなんだかワクワクするでしょ?^^

人生ってね、楽しいんだからさ!

東京本社からパチリ、と