今日から五月

2020.05.01 社長日記

久しぶりのブログ更新。先月はなんだろ、外出する機会はなくなりましたが何かと忙しかった月でした。

いろいろと、新型コロナウイルスの影響が出ています。私の会社もちょっとでも気を抜いたらどうなるかわからないので気を引き締めていかねばなりません。このような社会情勢、影響下で私たちの行動はどう変化していけばいいのでしょう?4月に入りより深刻度が高くなって、今月はさらに、かな。緊急事態宣言が発令され、当初、GW6日までを外出自粛期間としていましたが末日まで、と延長になっています。ちょっと前にあったような「このぐらいの影響は短期間で過ぎるだろう」との楽観的な見通しを持つ人は少なくなっているように感じます。今月、と言うよりも、もっと先に向けての変化を捉えよう、という動きも私の周りではチラホラ、と出始めました。この新型コロナウイルスによって起きる本質的な変化をどうとらえるか、が今後の課題になってきそうです。足元固めて、動いていかねば。