今日から二月

2017.02.01 社長日記

二月に突入しました。

冬と春の節目である立春を過ぎれば暦の上では春、ですが、

まだまだ残寒、余寒、等の寒さはこれからですね。

さて、二月の行事といえば、節分(2月3日)

「季節の変わり目は、邪気が入りやすい」という考えのもとに行われ、現在もその名残として残っているのが「豆まき」です。

そう!「鬼は外、福は内」

そして、恵方巻き

恵方巻きは、節分に食べると縁起がよい、とされる食べ物です。

「節分の夜に、その年の恵方に向かって無言で願いごとをしながら食べるとよい」とされていることから、

私は毎年、実行しています。

ちなみに、2017年(平成29年)の恵方は、

北北西、やや右、とのことです^^

ぜひ、皆さんも参考にしてみてくださいね!