人生って・・・

2018.09.26 社長日記

まぁー、いろいろあるな、と。人生は。

なんだったか?これまで読んできた書籍の中に「人生は修行そのものだ」みたいなことが書いてありました。「人生とは修行であり、毎日が魂の道場である」とも。

最近、少し仏教について勉強しているのですが、「四苦八苦」ってあるじゃないですか?それって、人生には苦しみが満ちあふれていて当たり前、っていう意味なのです。生きていると辛いことがたくさんあるけど、それはすべて自分の人生の魂の修行のため、と。そのような中で、修行して魂のランクを少しずつ上げていくことが大事なのだそうです。

なるほど。合点がいくところもあるけど、今の私は「とある状況、状態」について潜在意識に働きかけるようにしています。しかしですね、この世の中、と言えばいいのかな?理不尽さを目の当たりにすることが多すぎるような気がして、そのようなことを見聞きすると気が滅入ってしまいことがあるのです。

皆さんはいかがですか?

平穏な毎日の中で、たまに気持ちが凹むような時ってありませんか?

えぇー、私はしょっちゅうです・・・・・・(>_<)

それでも、守られていることを実感することの方が多いので、めげません。下を向かない。「強く願って」「強く信じて」です。で、何を信じるかって、それはやはり「私自身」です。「願っていると」「信じていると」そのようになる、と私自身を信じるのです。

この問題を「寛快」は無理でも、ある程度でも「解決」する中で、私もまた自身を見つめ直し、振り返ることができる。ありがたく問題対処に専念し、噛みしめながら解決していくようにします。

大雨の中、新宿で「社長日記」の更新でしたm(__)m