ニトリ 成功の5原則

2016.12.16 社長日記

51dusxlumbl-_sy400_

ベクトルは上へ↗

皆さん、こんばんは。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は元気の出る一冊をご紹介します^^

「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで知られる日本最大の
 家具チェーンを一代で築いた著者・似鳥昭雄氏は、
かつて自他ともに認める落ちこぼれでした。

しかし、そんな似鳥氏が23歳で創業した家具店は、
およそ50年後、時価総額1兆5000億円を超える超優良企業へと変貌します。
2017年2月期見込みとして掲げるのは、「売上高5000億円」「利益800億円」「30年連続増収増益」です。 
 
 なぜ、そのような大きな成功を収めることができたのでしょうか?

その秘密は「ロマン」「ビジョン」「意欲」「執念」「好奇心」という

5つの原則に隠されています。

27歳の時に視察で訪れたアメリカで抱いた「ロマン」と、

人生の師、と仰ぐ故・渥美俊一氏に教わった「ビジョン」が、

似鳥氏のその後の人生を大きく変えていったのです。

「純重でもいい、一歩一歩前へ進め」とは、

若かった似鳥氏に渥美氏が贈った言葉です。

本書は「のろまなカメ」と思われながらも大きな成功をつかみとった似鳥氏が、世界中で働くすべての人たちに贈るエールであり、成功への指南書、となっています。
 

・すべてがすばらしい理想の会社など、この世にはない。新しい会社に入るのであれば、自分で意識してその会社との相性を「創っていく」こと。

・「売る」努力よりも「売れる」システムづくりを。

「儲ける」のではなく、「儲かる」状態を作る。

・5段階評価では「3」に全体の3分の2が入ってしまう。

6段階評価ならやる気を起こさせられる。

・人の短所はわかりやすいが、長所は本人もわかっていないことが多い。見つけようとしないと、見えてこない。

・上司は部下のビジネス面だけではなく、プライベートについても責任を持たないとダメ。

・落ちこぼれのいじめられっ子だった私が、どうしてこれほど大きな成功を収めることができたのでしょうか。それは、私の考え方が変わったからです。そもそも机上の問題を解く力と、実社会で活躍する力とはまったく別です。「勉強ができないから、成功もできない」と思うのは間違っています。大事なのは物の見方、考え方なのです。考え方を変えることで人生を変えていけるのです。

本書には何度も「ロマン」「ビジョン」という言葉が出てきます。

似鳥氏の波乱万丈、破天荒な人生をのぞき見してみたい人には

おススメです!