ドラことば 心に響くドラえもん名言集

2017.12.19 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、こんにちは。今日も「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

昨日「ドラえもん」の話題が出たせいか?なぜか気になってしまい、深夜、一気に読了したこちらの書籍、今の私だからこそ響く名言があったり、ちょっと悩んでいたり、落ち込んだりしている時など、読めば元気に前向きになれること間違いなし、の内容になっていました^^

印象に残ったフレーズをいくつかご紹介しますね。

・何かしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ

・悩んでいる暇に一つでもやりなよ

・障害があったら乗り越えればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ

・一番いけないのは自分なんかダメだと思いこむことだよ

・一つだけ教えておこう。君はこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ

・友達に助けを求められて、知らん顔なんかしてられるか!

・ときどき、理屈にあわないことをするのが人間なんだ

・他人にできて、君だけにできないことなんてあるもんか

・過ぎたことを悔やんでもしょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ

・未来を変えるには今から手を打たなくちゃダメなんだ

・のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね

・俺の愛する人だけは守りぬくぜ。命懸けでな!

・この人のためだけにでも、僕はがんばろうと思うんだよ

・もう子どもじゃない。自分の一生のことは自分で決めさせなさい

・未来は一瞬一瞬変わっていく。だから先のことを悩むより、今を一生懸命に生きればきっといいことがあるさ

・悩んでいる?いや、悩んでないね。たんに甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!

・やってみもしないで投げ出すなんて!!

・きみがいじめられたとしたら、どんな気がする?自分がいやなことは人にもするな

・本当に強い者はけっしていばらない。弱い者いじめなんてとんでもない!

・いじわるされるたびに親切にしてやったらどうだろう?

・のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです

・わかってるんだよ。このままじゃいけないってことは・・・しかし、なんど決心してもズルズルと元へ戻っちゃうんだよな・・・でも、やっぱり努力はしなくちゃいけないんだよな。あきらめずに

・どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて、魂をピカピカに磨いてみせてよ

・楽しかった毎日、満ち足りた日々の思い出こそが、君からの最高の贈り物だ

・流れさった時間は二度とかえってこないんだ

・男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて!

・毎日の小さな努力の積み重ねが歴史を作っていくんだよ!

・あの子がいるからぼくは生きていけるんだよ

※番外編

努力しようとしない、のび太に向かってドラえもんが放った一言、「ぶん殴る!」

 

いかがですか?

なんか、元気になりませんか?そして、涙があふれてきませんか?

心に響く、優しい言葉があふれています。

ありがとうございました。