コツコツ

2021.05.02 社長日記

妹の旦那さんとね、雑多な話しを。ゼネコンに務める彼は学年でいえば私の2つ上。今はゼネコンで持っていると良い、とされる資格を取得するために時間を見つけてはコツコツと勉強しているそうです。妹が言っていました。自宅にいる時は時間があれば必ず勉強している、と。頭が下がります。たまに、ビールを飲みながらの時もあるようですが(笑) それにしても、です。以前から思っていたのですが、コツコツ努力できる人って、我慢できる人だと思うのです。我慢のコツを知っているというか、我慢が次に繋がるからコツコツ頑張ることができるんだな。とても尊敬できる部分なのです。コツコツ努力することは、誰もが同じように与えられている権利だったりして、やろう、と決めたなら誰だって挑戦していいし、誰に断りを入れる必要もない。要は、自分がやるかやらないか。コツコツ、って自分との闘い。特別なことではないのだけれど、この、コツコツ努力できる人って一握りなのかな、って。だって難しいことだから。我慢の連続でしょ?この我慢を乗り越えれらる強さを持っている人が、きっと、目標を達成するのでしょう。私も今年、とある資格取得に向けて準備をしなければいけないのですが、これがなかなかエンジンがかかりません。しかし、刺激を受けましたので今からスタートすることに決めました。いい動機付け、となったことに間違いありません。継続することは難しい、でも、目標のために時間をかけて、コツコツとした努力を積み重ねたい、と思います。(超短期集中詰込み型の私がどこまでできるかな・・・)