すみだ北斎美術館

2019.10.30 社長日記

北斎美術館に行ってきました。

北斎の代表的なシリーズとして知られている「冨嶽三十六景」「諸国名橋奇覧」「諸国瀧廻り」など116点の作品が展示されており、美術、芸術に疎い私でも知っている作品が数点あったので楽しめました。でも個人的には北斎が過ごした時代(江戸時代)の平均寿命が40代後半であったのにも関わらず、90歳まで生きれた理由?秘訣?のほうが興味あるのです。江戸時代の日本人としては大変な長寿。一説によると110歳までの目標を立てていたとも。それで、ちょっと調べてみました。

1.挑戦する心と情熱

2.真理追求のたゆまぬ努力

3.堅実ながらもアンチ安定

4.旺盛なサービス精神

5.物欲と無縁な質素ぶり

6.義理人情と面倒みの良さ

7.そば好きと健脚 と、書かれていました。

食生活はどうだったのかな?と思って調べてみても、特にこれといった食生活にこだわりはなかったようです。なぜ、ここまでの長寿になったかは、謎です<m(__)m>