しごとのきほん くらしのきほん 100

2017.09.15 社長日記

ベクトルは上へ↗

皆さん、おはようございます。

今日も「社長日記」をお読みいただきありがとうございます。

松浦弥太郎さんのベストセラー「100の基本」が内容を充実させ新しい一冊になりました。

基本はいつも、自分を助けてくれる。

仕事も暮らしも、頭ではなく心で行う、等

改めて、新たな気づきを得てみませんか?^^

以下、一部を目次から抜粋。

【しごとのきほん100】

・「今日の新しさ」を毎日生み出す。

・仕事でなく「人」を見る。

・考えるときは本を読む。

・「とりあえず」と言わない。

・動機はストーリーで伝える。

・決着はつけない。

・自分を避難させる場所をもつ。

・自分の顔つきを知る。

・足りないのは自信。

【くらしのきほん100】

・やさしさを、やわらかく。

・質素でも豊かな食事を。

・客ぶりのよさを身につける。

・聞きよく、わかりよく、品よく。

・思いやりのチャンスを逃さない。

・子どもっぽさを取り戻す。

・悲しみは我慢しない。

・人を嫌いにならない。

・きれいごとを大切にする。

左ページに、気づきの言葉。右ページに、解説、が書かれてあり、

目に留まったページをその日に意識してみてもいいのかもしれません。

私自身、社会に出て約20年。年齢を重ねるにつれて、多くのことで

責任が増してきています。背負っているものが多いと、当然、重くなります。

明らかに大変なことが目の前にあれば「やりたくない」「受け入れたくない」と

逃げ出したいこともたくさんあります。

しかし、重荷を避けていたら、重いものを持てない人間になってします。

逃げずに、避けないようにしなければいけないし、

変化していく自分を存分に楽しめるようなれればいいかな?と思っています。

当たり前だけど、難しい「きほん」

読み終えたあと、心が穏やかになりました^^